北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

士風山(646m)・士別市

2019年1月2日(水) 天候 雪

メンバー:K子、O関、O島、他1

タイム:士別市武徳地区C200最終人家8:35 →10:20 士風山→北西620へ移動、10:40→(北西面滑降)→340往路合流→11:15車止め /登り1:50 下り0:35

標高200の最終人家の方へ駐車の許可をもらいに伺う。林道に当日のスキーの跡がついており、家主の方が朝、スキーでお散歩したそうで、「ちょっとそこまでだから跡はすぐなくなるよ」とおっしゃっていた。

地形図上に点線があり夏道があったらしいが今は廃道化されているらしい。武徳林道から点線の夏道をショートカットしつつ山頂にむかう。
平らな山頂の木に、大きな看板がくくりつけられていたが、字は消えていた。
北西のオープンな沢地形を滑る。雪質はとても良かった!やはり正月滑るのは道北低山!と思った。左にトラバースして登リのトレースに当てた。

f:id:mu2ko:20190109165018j:plain

 

f:id:mu2ko:20190109165030j:plain


20190102士風山1