北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

武利岳

■武利岳

■日時天候
2月27日(土)〜28日(日)

■メンバー
O智、K村

■コースタイム
1日目
スタート11:40
登山口13:40
テント場1180m地点14:10
就寝20:00

2日目
起床4:30
スタート6:00
1574m 8:10
武華稜線分岐9:00
武利岳ピーク12:50
武華稜線分岐16:50
テント場18:30〜20:40
駐車場22:30

 

■所感
Kさんから登山前日に週末どこかに行きませんかと言われ、雪山テント泊もしてみたい…の要望に答え武利岳に急遽決定!
自分の初登山が武利岳ということもあり、冬の武華山から武利岳の稜線歩きは一度行きたいと思っていた山行の一つでした。

前日の夕方に決定したので山中泊が初めてのKさんは準備が大変だったと思います。
いろいろな心配はありましたが…なんとかなるさ〜と思い出発(^-^)

 

1日目
3キロほどの林道歩きからスタート。

 

f:id:laundry99:20210309135401j:image


f:id:laundry99:20210309135407j:image


f:id:laundry99:20210309135356j:image


f:id:laundry99:20210309135404j:image


2人ともスノーシューでの山行。
ラッセルが心配でしたがさほど深くなくホッとしました!Kさんはザックの重さにやられバテ気味…休み休みなんとか登山口に到着。

 

f:id:laundry99:20210309135741j:image


稜線付近まで上がりたかったが時間、風、体力を考え30分程上がり初日は終了!

 

f:id:laundry99:20210309135754j:image

 

Kさんは初テント泊を楽しんでいました!
自分は減量で禁酒中でしたが解禁!飲みすぎて夜中にもどしてしまうことに…。

 

f:id:laundry99:20210309135846j:image


テン場は快適でしたが上の方からは強い風の音が…強風の予報だったのでビビりながら就寝。

 

 

2日目

 

f:id:laundry99:20210309135830j:image


荷物をデポし6:00出発。
稜線までの登りは急登…昨日のお酒が効いていてツラい登りとなりました…途中視界が開けると東大雪、表大雪の景観に感動!一気に稜線へ!

 

f:id:laundry99:20210309135947j:image


f:id:laundry99:20210309135951j:image

 

9:00稜線に到着。時間が気になっていたが気持ちは武利岳ピークへ。
ここでの判断が今回の失敗の原因となりました。
雪庇に気をつけながらピークを目指す。

 

f:id:laundry99:20210309140126j:image


f:id:laundry99:20210309140123j:image


f:id:laundry99:20210309140129j:image


視界も良く気温は高かったが予報通りだんだんと強風に…。
途中アイゼンに履き替えピッケルを手に。
風のため稜線は危険な状態。ルートを慎重に選びながら先を進む。時間は気になっていたが引き返す判断は出来ず…。
12:50強風に煽られながらなんとかピークへ!

 

f:id:laundry99:20210309140036j:image


f:id:laundry99:20210309140040j:image


感動もつかの間、写真を撮って早々に撤退…。
1時間ほど戻り小休止。ここで問題発生。
Kさんのスノーシューがないことに気づく…。
時間を考えスノーシューは諦め武華稜線を目指す。
登り返しでキッチリしぼられながらようやく最後の登りに。見上げると稜線まではとてつもなく高く絶望感が…日の入りも近く焦る…。
Kさんにスノーシューを貸して自分はツボ足で最後の登りに突入!
ズボズボと足を取られ体力と精神力が削れる。
16:50気力を尽くしてなんとか武華稜線へ。
辛うじて明るくほっと胸を撫で下す。

 

f:id:laundry99:20210309140237j:image


日が落ちるまで少しでも距離を稼ごうと先を急ぐ。
すぐに日が暮れて真っ暗に。ヘッデン装着しテン場を目指す。途中ショートカットが上手く行き時間短縮に成功。
18:30テン場に到着。2人ともバテバテでしばしの休憩。
20:40テントを撤収し出発。暗い中3キロの林道歩きを終え22:30駐車場到着。


反省点も多くありましたがとても良い経験となりました。Kさんお付き合いありがとうございました😅越智