北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

パンケ山 632m 中頓別町・中川町

■日時・天候
2019年1月4日(金) 天候 曇り
■メンバー
K子、O島、O関、他1名
■タイム
駐車地点(7:20)→パンケ山(10:50)→南峰(11:10)→下山(12:40)
登り:3時間30分 下り:1時間50分
行動時間:5時間20分

■所感
正月道北ツアー最終日はパンケ山に登りました。豊平の最終人家に車を停めさせてもらいココから登山開始。これから登るパンケ山を正面に見ながら、広々とした牧草地帯をしばらく歩く。左を見るとペンケ山も見える、ペンケ&パンケ縦走計画の話をY澤さんから聞きつつ疎林の森へ突入、急登もなくサクサク登り、南峰のコルを経由してスキーを履いたたままパンケ山頂に立ちました。山頂部はガンケと聞いていたので、念のためピッケルアイゼンを持ちましたが今回は不要でした。ピークの視界は無かったので早々に退散、せっかくなので南峰に寄り道してからスキーで一気に下山しました。
正月道北ツアー、3日間とも良い雪に恵まれ最高のスキーツアーでした。これでピークからの眺望があれば文句なしなのですが、それは贅沢ですね(^^)
道北の雪は素晴らしかったので、来年も年末年始を利用して遠征したいと思います。(記:O関)

↑ 左奥にペンケ山、右奥にパンケ山

↑ 左に南峰がポコっと見える。