北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

樺戸山地・鳥越山 (668m)

●2012/4/22 快晴 ●メンバー moco他4名  ●タイム 8:10車止め発→10:50山頂( 山頂下でジンギスカン)12:30 下山開始→14:00 車止め着


 道の駅つるぬま浦臼)に集合し、札的内川沿いに行き止まりまで入って行った。雪の多かった空知の山にはまだ雪が沢山あり、ワカンも準備してきたがスキーを使う事にした。渡渉し、北面の急登をひたすら歩くが、なかなか山頂が見えてこない。低山をあなどってはいけないのだ。

 流れる汗を拭いながら急登を過ぎると、やっと鳥の頭のような小さな丸みを帯びた可愛い山頂が見えてきた。こんなマニアックな山の斜面にスキーの跡があったのには驚いた。山頂直下の細尾根はツボで一気に登りつ山頂に着いた。山頂下の風の当たらない場所を見つけてジンギスカン。山ジンカンは最高に旨い!!


 下山は、作業道に向かう尾根を滑る。何度も板にブレーキがかかり、枝からの攻撃の多い斜面だったが、モナカじゃない分ラクだった。 <moco>

f:id:ki1547m:20180504144421j:plain f:id:ki1547m:20180504144442j:plain

f:id:ki1547m:20180504144457j:plain f:id:ki1547m:20180504144515j:plain