北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

道南・八雲町~ペンケ岳 (855.7m)

  • 2014/4/13 快晴 ●メンバー moco 他3名  ●タイム 7:45 八雲牧場発→11:25 山頂→12:10 下山開始→13:50 八雲牧場着

 行き先を東から南へと大きく変更し函館本線山越駅でメンバーと合流し夜の無人駅で安着乾杯をし車中泊。目覚めると快晴で?2℃とは思えないほど暖かく感じ、潮の香が心地よい。上八雲の八雲牧場の片隅に駐車しスキーで出発した。八熊川を渡渉し、地形図上の林道を辿り北尾根に乗る。

f:id:ki1547m:20180411153122j:plain

f:id:ki1547m:20180411153133j:plain

 気温もぐんぐん上昇し、 汗が吹き出し目に入るとしみて痛いほどだ。 なのに、雪面は思ったほど腐らずツボ足の1名も埋まることなく歩けた。広い尾根が終わると714m峰の急登をハアハアしながら登りスキーをデポする。

f:id:ki1547m:20180411153215j:plain

f:id:ki1547m:20180411153234j:plain

f:id:ki1547m:20180411153256j:plain

f:id:ki1547m:20180411153322j:plain f:id:ki1547m:20180411153341j:plain

ここから今年初の藪を漕ぎ(10分程度)稜線に出た。雪庇が崩れ始めていたので、注意しながら歩き山頂に到着すると雄鉾岳が目に飛び込んできた。 山頂の左右に海が広がり、遠くに羊蹄山駒ヶ岳渡島大島が見えた。すぐ近くには岩子岳が見えていたが…予想以上に遠いんだろうな?。のんびり山頂を楽しみ、下山の途につく。期待していなかった 帰りの斜面で思いの外スキーを楽しめた。

f:id:ki1547m:20180411153357j:plain

 ※「mocoのひとり言」   道路を突き当ってビックリ!!八雲牧場の正式名称が北里大学獣医学部サイエンスフィールド八雲牧場と言うこと。3階建ての宿泊棟や様々な施設、衛生的な牛舎、あちこちに立入禁止の看板。朝は見かけなかったが帰りにはピカピカの高級車2台が停まっていた。 牧場の車=軽トラ…牧場=朝早い…と思っていた固定観念が音を立てて崩れた。作業員はトラクターで何やら作業をしていた。 牛舎横の屋根付き柵の中には、いかつい体格の北里ブランド肥育肉牛が牧草を食んでいた。