北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

斜里岳 一の沢

2020年7月19日
メンバー
K村、M越、Mーク、O友
登山口9:00→頂上13:20→登山口16:20

天候は晴れ、絶好の沢日和である青岳荘九時に到着。駐車場はほぼ満車状態テンションが
上がり嬉しくなってくる。今日は、沢登初デビュウーのマークと大ベテランさん二人の四人でスタートとなった。
気温がぐんぐん上がり下二股あたりから入渓することにした。いくつかシャワークライムのたきがありました、一つ目は簡単にクリヤー、二つ目の滝がなかなか超えられず何度もやっているうちに、踏ん張りがきかなくなってきたので、Mークに交代、Mークは手足の長さを利用してレイバックというムーブで乗り越えました。見とれてしまい写真に収めることをわすれてました。かっこよかったです
次の滝で、50Mロープを出しひげを作り三人が同時に登れるシステムを作り登りました。とても勉強になりました。
K村さんは用事があるため途中で下山、三人は頂上を目指すことを決め頂上まで登りました、下山は新道を利用しました。
13年振りに新道を歩き懐かしかったです。(記:O友)