北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

遠音別岳 1330.4m

遠音別岳(1330.4m)春刈古丹川ルート

O島他1

3/24(土)快晴
10:00 春刈古丹林道(鮭鱒の約700m奥) →尾根ルート→13:00 C265春刈古丹川出合→渡渉ポイント探し 330渡渉 13:50→14:25 445BC

3/25(日)雪のち晴れ
6:40 BC→8:50C 830、天候不良により撤退アイゼン装着9:00 →10:00 BC撤収 10:40→上流部の 渡渉ポイント探し C470、渡渉 11:30→14:30 車

遠音別行くなら羅臼側からが良いと聞いていたので、初チャレンジしたが残念ながら敗因色々で撤退。

↑古多糠地区からの遠音別岳

↑300台地から羅臼岳

↑林道にゲージが2つ 熊用?

羅臼側からの少ない記録でC300位でスノーブリッジを渡っていたのでその付近を目指して探したが見つけられず、C330より上流の左岸は崖で登れなかったので、引き返して降りれそうなところで石づたいに渡渉。

帰りに調査がてらC520まで登ったが結局、渡れるブリッジは見つからず、石渡り。
全体的にずっとトラバースしている感じでとてもルート取りが難しかった。羅臼側から初めてまともに1275峰を見れたが、とても立派な山で登りたくなった。1194との間の沢は滑りたくなる地形だった。かなり遠そうだけどいつか。私は知床は撤退率高いけど。

↑1日目は本当に天気が良かった。左に遠音別、右に1275峰

↑830に乗ったところで撤退・・。ハイマツでまくり