北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

標津岳(モシベツ川コース)

■日時・天候
2017年11月12日(日) 天候 曇りのち晴れ
■メンバー
T口、M越、O島、O智、O関 計5名

■タイム
登山口(8:10)→山頂(10:20)→下山開始(10:30)→下山(12:15)
登り:2時間10分 下り:1時間45分
■所感
先週登れなかった標津岳に行ってきました。林道の雪は溶けていたため、登山口まで車で入ることができた。登山道には雪がうっすら積もっていましたが、軽アイゼンは必要なく、登山靴or長靴で登る。整備された登山道で急登もありませんでしたが、8合目から山頂まではハイマツトンネルでした。中腰で移動するため、ここだけが少し辛かった。山頂は曇っていたたため、心の目で斜里岳を見ました。風も強く寒かったため、写真を撮って早々に下山しました。体を冬山に慣れさせるのにちょうど良い山行でした。