北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

北大雪山系・ニセイカウシュッペ山(1879m)

  • 2017/6/19(月)晴れ ●メンバー T口・Kei・Ozeki

 林道は問題なく車で走れ、10kmほど進むと登山口に到着。平日なので他に登山者はいなかった。1時間ほど樹林帯を歩くと眺望がひらけて、 右手に大雪山が見えてくる。

 ここからは予想外に残雪が残っており、何度かトラバースしながら進んでいく。下は藪になっているので滑り落ちる危険性はないものの、 藪にダイブするのは嫌なので慎重に足を運んだ。

 大槍、小槍が見えるところまで登ると残雪はなく、一気に山頂を目指す。(大槍への道はまだ雪が残っていました) 山頂周辺はシャクナゲが咲き始めており、とてもきれいでした。風もなくポカポカ陽気だったので、山座同定しながら、しばらく景色を楽しむ。 帰りはアンギラスに行きたかったが、思ったよりも残雪があるため今回は寄り道せずに下山しました。 次回は雪が溶けたころに、平山からアンギラスに行きたいと思う。

    登山口(7:40)→山頂(10:40)→下山(14:00) 全行程:6時間20分

f:id:ki1547m:20180325110755j:plain

f:id:ki1547m:20180325110809j:plain

f:id:ki1547m:20180325110824j:plain

f:id:ki1547m:20180325110835j:plain

f:id:ki1547m:20180325110848j:plain

f:id:ki1547m:20180325110905j:plain