北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

樹海峰 (1231.8m)

●2013/1/27  ●メンバー moco・T山・yana・inoue  

●タイム 車止め発  9:20→山頂  12:15→車止め着 14:00

 以前からずっと気になっていて、行ってみたかった樹海峰。なかなか行く機会に恵まれずにいたが、今回やっと行ってこれた。石北峠は地吹雪状態で視界も悪く登山日和とは言えないお天気模様だったが、濃厚な樹林帯のおかげで強風を感じることはなかった。2日間降雪が続いた割には脛ラッセルで済んだので交代しながら漕いで登った。


 山頂からの展望は無かったものの、最近山頂を踏めない山行が続いていたのでニンマリと嬉しさが湧き上がってきた。登っている時から予測はしていたが、木が混み過ぎていること、天気が悪く視界不良なこと、下山なのにラッセルの場面が多々あること、登り返しがあること…からシールを剥がさずに下山した。スキーの上手いyanaの連続転倒には思わず笑ってしまった。スキーの楽しめる山ではないが、行きたいと思い続けてきた山に登れて満足な1日であった。 <moco>

f:id:ki1547m:20180423172305j:plain

f:id:ki1547m:20180423172322j:plain

f:id:ki1547m:20180423172336j:plain