北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

市民登山会~白雲山(1186m)

●2011年7月24日(日)曇り  ●タイム 06:00北見発~10:20然別湖畔登山口発~10:50 天望山分岐~12:00白雲山頂上~12:45頂上発~14:30登山口~湖畔温泉入浴~18:30北見着
 創立以来続いている北見山岳会恒例の市民登山会。今年の行き先は東大雪の然別山系、白雲山(1186m)。ファミリー向けの山で、子どもからお年寄りまで無理なく登ることが出来る。
 今年は84歳の最高齢者を筆頭に市民42名が参加。当会会員23名がサポートした。スタート時は小雨がぱらつくなど心配された空模様だったが、頂上では周囲の山々が見渡せるほどに回復。頂上からの展望に参加者の完成が挙がった。
 下山後は然別湖畔街の温泉に立ち寄り、汗と疲れをきれいに洗い流しリフレッシュしていた。

f:id:ki1547m:20180515161321j:plain

       緩やかな斜面からだんだん急斜面に変わって・・

f:id:ki1547m:20180515161343j:plain

          頂上目指して岩場を登る

f:id:ki1547m:20180515161424j:plain

        腰を下ろして眼下の湖面に目を移す

f:id:ki1547m:20180515161446j:plain

         然別湖を背景に全員でパチリ