北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

岩訓練 ゲレンデ

7月14日(土曜日) 晴れ時々曇り

メンバー 〇代、〇越、〇井、〇藤

先週、能取では何とか登れた気がしたけれど、このゲレンデでは、ちっとも登れない。「カワウソ」で頑張って、50cmくらい。あとは、這い上がれずもがいていたら、メンバーがロープで上の方まで、引き上げてくれた。
「ぬりかべ」は日陰で、この日は湿度が高く、岩の表面で空気が冷やされて、水滴が付着している。何度も手が滑って、宙吊りになってしまう。

岩登りの実際の難しさを体験して、心が折れそうになったけど、メンバーから助言や励ましの御言葉をいただいたので、気を取り直して、またトレーニングしようと思った。

ここはダニが多く、ライム病やSFTS等の感染症が気になるところ。対策として、虫除けスプレー、ミントスプレーを使用して、蚊取り線香を焚いてみた。結果として、ブヨには刺されたけど、体に付いたり、持ち帰ったダニには見当たらなかった。対策は何でも、やらないよりやった方が、精神安定上、良いと思った。

f:id:blueberry126g:20180804121342j:plain

f:id:blueberry126g:20180804121348j:plain

f:id:blueberry126g:20180804121345j:plain

f:id:blueberry126g:20180804121424j:plain