北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

猫山 553m

2020年2月22日 天候曇り
猫山553m 羅臼町
O島 他1

8:45→11:30 C460岩基部(右耳)アイゼン→12:00山頂12:15→14:15

登りそびれていた猫山、会の行きそうなメンバーは既に登っている。
「今年の猫の日は令和2年でプレミアム猫の日」と何かの記事を見て猫山の事を思い出した。どうせならプレミアム猫の日に登りたい!

尾根の上は木が多くポン陸志別川源頭まで少々面倒だった。雪が固く標高250くらいでスキーアイゼンを装着した。
去年の春に登ったメンバーが岩場の右側に水がしみだしてアイスできるかもしれない!と言っていて気にしてみていたが、そんなところはわからなかった。
遠くから見ると岩だらけでどっから登るの?と思えるがちゃんと弱点があった。
岩の基部でスキーをデポ。灌木をつかんで岩のすきまを登る。
下りは自分がいつも持ち歩いている15mのフローティングロープと同行してくれた人の20mを結んで使った。(ちょっと足りなかった。)

残念ながら天気はイマイチでガスっぽく、猫の耳や額が見えなかったけれど、気になっていた山に登れて満足でした。(記:O島)

右耳の基部を目指す!

一瞬急だけど灌木があるので登れる。

晴れてたらネコに見えるのになあ