北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

羅臼岳(羅臼平まで)

■日時 2019年4月20日(土)  晴天
■メンバー T橋(K)、O関、O島、他2
■タイム
木下小屋7:30→C559オホーツク展望台9:15→C900尾根取りつき11:15→13:00羅臼平13:20→木下小屋15:20
総行動時間:7時間50分

サシルイの斜面はスキーにむいてそうだと以前から思っていて、知床公園線が五湖まで開通した直後を狙って計画した。五胡ゲート1.6kmほどすすんだヘアピンカーブ(標高300)から盤の川の北側のサシルイへ直登する尾根を狙っていた。
実際見ると標高点843に上がるまでのハイマツの出具合に全員無理だと判断。
天気は最高なので木下小屋から登山道をたどり、13時までに行けるところまで行こうとのんびり進む。オホーツク展望台まではスキーを脱いだりはいたり、木にひっかかるし予想通り岩尾別登山道はスキーにはむかない。通称冬尾根にとりつくところでは、ほんのわずかの急登をガッチガチでキックステップでシートラで進んだ。(O関さんだけ唯一スキーで登っていた)
三ツ峰は東向きには雪が残り、西向きは雪がなかった。
天気はこれ以上ないほど好天で、まだまだ雪で岩場が見えない知床連山を眺められて良かった。(記:O島)

f:id:mu2ko:20190528163159j:plain

f:id:mu2ko:20190528163220j:plain

f:id:mu2ko:20190528163242j:plain

りすちゃん

f:id:mu2ko:20190528163311j:plain

f:id:mu2ko:20190528163427j:plain

f:id:mu2ko:20190528163446j:plain

冬尾根取りつき

f:id:mu2ko:20190528163738j:plain

f:id:mu2ko:20190528163754j:plain

f:id:mu2ko:20190528163808j:plain

f:id:mu2ko:20190528163822j:plain

f:id:mu2ko:20190528163834j:plain


f:id:mu2ko:20190528163855j:plain


f:id:mu2ko:20190528163910j:plain