北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

南富士 1106.7m(留辺蘂)&夏山納会

南富士 1106.7m 四等三角点

■日時・天候
2018年12月1日(土) 天候 曇り
■メンバー
K城、A池、K藤、N井、O関
■タイム
駐車地点(10:00)→山頂(12:00)→下山開始(12:30)→下山(13:40)
登り 2時間 下り 1時間10分

■所感
北見富士の反対側にある南富士に登りました。国道39号を挟んだ反対側にある山です。花月橋の駐車帯に車を停めて、適当なところから予定していた沢地形に入り650mまで登る。ここから急登になるので、作業道を繋いで尾根に上がる作戦をとりましたが、リンゴ畑で登りずらかった。下山時に分かったことですが、沢をそのまま詰めれば藪も薄くて登りやすいため、こちらが正解。ピークから西側に長く伸びた尾根は藪が薄くて歩きやすかった。山頂からの眺望はなく、北見富士が木の間から少しだけ見える程度でした。三角点は30分かけて捜索するも発見できず、肩を落として下山しました(泣)

木々の間より国道はさんで向かいの北見富士

この日は遠軽町生田原「キララン清里」にて夏山納会

18時よりジンギスカン  メンバー17名参加

幹事役のT口さん、大変お疲れ様でした。