北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

大雪 中岳温泉

■日時・天候
2018年5月27日(日) 天候 曇りのち晴れ
■メンバー
〇関 単独
■タイム
愛山渓温泉(8:00)→当麻乗越(9:30)→裾合平(11:00)→中岳温泉(11:30)→下山開始(12:30)→ 当麻乗越 (13:30)→下山(14:30)
登り:3時間30分 下り:2時間

■所感
愛山渓温泉から大雪山に行ってきました。雪の状況が心配でしたが、 橋を渡ったところから雪が付いており、ハイマツ漕ぎも当麻乗越の一区間だけ。ピウケナイ川も雪で埋まっていましたが、崖マーク多数のため渡れる場所を探してウロウロ。良さげなところを見つけて渡りました。 裾合平から旭岳を見ると雲でピークは見えない。眺望も期待できなさそうだし、スキーするにも厳しいそうなので、中岳温泉に進路を変更しました。しかし、温泉近くまで来ると急速に晴れてくる・・・登ればよかった(泣)
旭岳には登れなかったものの、温泉に入りながら お昼を食べてのんびりできたので、これはこれで良かったかな(^^) <記O>

沼の平、下界は晴れてます

裾合平、雲で山頂部は見えないです

岳温泉、貸し切りでした(^^)