北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

武佐岳 (1005m)

●2011年3月5日(土)晴れ ●メンバー2名 ●タイム 車停(農家前)7:15~憩の沢小屋  8:45~山頂 11:45~下山開始 11:55~林道 13:00~冬登山口 13:45~車停  14:00


 初めての武佐岳ということで、夏道から左回りに一周する。登りは8号目手前の尾根よりアイゼンを付け、ピッケルは使わなかった。でも雪の状態によっては使う事もあるのかな!? 途中、山頂を眺めながら登る景色は気持ちが良い。山頂からは牧草地帯や真っ青な海、遠くには流氷、また野付半島はエビ型に見え絶景だった。
 下山は冬ルートを下山するが、木がかなり混んでいる。また、滑りやすい最高な斜面には弱層があり、そーっと滑らないと危険だった。海、遠く林道は某有名ブログには滑りながら車に戻れる・・と書いてあったが…全力で歩いた。  <moco>

f:id:ki1547m:20180518100419j:plain

f:id:ki1547m:20180518100441j:plain

f:id:ki1547m:20180518100455j:plain

f:id:ki1547m:20180518100511j:plain