北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

東大雪・丸山噴泉塔

●2010/10/9~10 ●メンバー 6名  

・9日 車止め(14:15)~テン場cot.850m付近(15:15)~宴会

・10日 起床(5:00)~テン場発(6:30)~噴泉塔(7:50~8:15)~テン場(9:20)~車止

    め(10:15)
 車止めから、1時間ほど歩いたところでテン場とした。沢水もあり、水をせき止めてビールを冷やした。U本さんの350ml缶12本にはびっくりした。政子さんのモツ鍋、各自持ち寄った食材を焚火で焼き、大いに盛り上がる僕は、長天ぷらとサツマイモなど
など。おき火で焼き芋にしたが、好評だった。焼き芋は「安納イモ」が美味い。宴会は16時から23時ごろまでだったらしい(途中記憶なし)。アルコールはすべて完売、食材もほぼ食べつくした。

f:id:ki1547m:20180518163023j:plain

f:id:ki1547m:20180518163039j:plain
 翌朝は雨の音で起きる。丸山は止めて、噴泉塔までと決まる。朝ラーメンを食べ噴泉塔へ。政子さんは調子が悪そう?なので、テントで待つことに。沢の石はよく滑り、僕の登山靴は沢靴へとすぐに変身した。噴泉塔は、Iさんの話のように水が出ていなかった。しかしよく見ると、あちこちで噴泉塔の赤ちゃんがあり、ポコポコと水を噴き出していた。水をタップリ含んだテントを背負い、下山する。  <直>

f:id:ki1547m:20180518163058j:plain

f:id:ki1547m:20180518163110j:plain

f:id:ki1547m:20180518163124j:plain

f:id:ki1547m:20180518163140j:plain