北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

猫山 (553m) ~茶志別川から~

 ●2012/9/30   ●メンバー  inoue・政子・K原・yoshida

●タイム  6:40 茶志別橋下より入渓→7:10 cot60mトンネル→10:15 左耳→11:10 山頂→12:45 陸志別川に降りていることに気付く→14:00 cot482m標高点の尾根に登り返す→15:00 ポン陸志別川に降りていることに気付く→16:00 cot110m茶志別川に戻る→17:00 車止め

 cot60に坑道跡があり、茶志別川は一部その中を流れている。ヘッドランプを付けて入ってみた。すぐに人工物らしいと思った。案の定、坑道を支える木杭が沢山出てきた。いつの時代の何の鉱山なのだろうか。滝の出口まで行って引き返す。距離約50m。
 今回は左耳(猫が海を見ていると仮定して)から登った。岩稜を越えるのにロープを出した。山頂には三角点があった。残念ながら霧がかかっていて展望はなかった。

 右耳の岩稜を外側に迂回して下山。迷いに迷った。猫山の地形は複雑だ。陸志別川の支流、ポン陸志別川、茶志別川の3つの川の源流が発している。最初は思い込みで陸志別川の支流に降りてしまった。

 cot482標高点の尾根に登り返し、茶志別川の支流に降りようと思ったら、地形図にないポコに騙されポン陸志別川に降りてしまった。ようやく茶志別川に戻ったのは16:00みんな安堵した。車に着いた時にはもう暗くなっていた。 <孝志>

f:id:ki1547m:20180426100433j:plain

f:id:ki1547m:20180426100455j:plain

f:id:ki1547m:20180426100518j:plain

f:id:ki1547m:20180426100533j:plain

f:id:ki1547m:20180426100551j:plain

f:id:ki1547m:20180426100608j:plain