北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

羅臼岳 (1661m)~羅臼町コース~

●2012/8/18  ●メンバー4名  

●行動 <17日> 14:00北見発→17:30羅臼野営場着  <18日> 5:15出発→6:05里見台→8:15泊場→11:45~12:15山頂→14:25泊場→17:15下山

 17日は野営場が混み合うと情報があり一時間繰り上げ出発。明日は長丁場が予想されるので早めに寝袋に入る。
 翌早朝、霧の中を進むが次第に晴れる。里見台はお休み処が整備され、ついつい休憩も長くなる。振り返れば下界は雲の中、国後島の峰々が雲海に浮かんでいる。泊場の手前は辺り一面から硫黄が染みだし異様な光景。川床が白く小さな滝は硫黄の滝の様。異世界にまぎれこんだ感じ。
 お花畑を登っていると突然熊さんのお出まし。あまりの近さに(数十メイトル)声も出ない。熊さんはお花を食べて居る様でいっこうに動かない。暫く見ていたが根負け少し後退、後続の人を待つ。後続者三名のうちの一人が熊スプレーがあると言うので、七人一団となって進む。熊さんの歩いた径には数m置きにぽとりぽとりと湯気の出た糞が・・・。
 岩尾別コースと合流すると沢山の人々と行き交う。小学生も何人か登っていた。羅臼コースはたったの7人。  <清>

f:id:ki1547m:20180426161044j:plain f:id:ki1547m:20180426161059j:plain

f:id:ki1547m:20180426161114j:plain f:id:ki1547m:20180426161130j:plain

f:id:ki1547m:20180426161145j:plain f:id:ki1547m:20180426161202j:plain

f:id:ki1547m:20180426161217j:plain