北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

錐山(721m)~海別岳(1419m) 縦走

●2012/4/14~15  ●メンバー 3名  

<14日>5:00川北林道→8:50錐山→15:00C1 

<15日>5:50C1→12:00 cot1193→14:45海別山頂→18:30海別林道下山


 土日とも晴れの予報。この機会を逃す手はない。ちょっと距離はあるが独りで頑張ろうと思っていたら、金曜の夕方急遽、T山さんが休めることに。結局いつもの3人で行った。初日からヘロヘロ、先週のルサ→知床岳のダメージから回復してなかった。mocoは元気で終始先頭を切って歩いていた。C1はミズナシ川源頭、標高点756と707の間のゆるやかな斜面。疲れていたので7時半に寝てしまった。

f:id:ki1547m:20180504150751j:plain

f:id:ki1547m:20180504150820j:plain


 2日目の朝はカリカリだったのでアイゼンで歩き始めた。元気だったのは最初の1時間くらい。すぐにヘロヘロになり。二人の後をかなり遅れて歩いた。

f:id:ki1547m:20180504150848j:plain

f:id:ki1547m:20180504150907j:plain

f:id:ki1547m:20180504150928j:plain

f:id:ki1547m:20180504150946j:plain


 もうすぐ海別の長い頂上稜線にのるかな?と思って小ピークを超えるとまだその先に降りてまた登っての稜線が続いている。登って降りて登って降りてを何度も何度も何度も何度も。やっとのこと海別頂上に続く長い稜線に乗る。二人に遥か遅れてふらふら歩いていると、スノーモービル軍団が近づいて来て、その中の一人が「乗ってくかい?」と声をかけてきた。「頂上までお願いします」・・と出かかったが、こらえた。それやっちゃおしまいでしょうf:id:ki1547m:20180504151002j:plain

f:id:ki1547m:20180504151123j:plain

 頂上に着いたのは14:45。二人に先に降りてもらい車の回収を頼んだ。 独りで長い樹林帯を降りている時、あまりのヘロヘロっぷりにこれはそろそろ引退だな、引退後の趣味は何にするかなとか考える。6時半海別林道に降りたら、遠音別から降りたYさんら二人が迎えてくれた。海別温泉で汗を流した後、斜里でラーメン食べながら、3人で次の縦走計画を話し合う。引退はまだ先のことになりそうだ。 <I>