北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

渚滑岳 1345.4m

2020年1月18日(土) 天候 晴れ
メンバー:O島 他

オサツナイ林道最終除雪地点 8:35→ 取りつき9:35 →13:00 山頂 13:35 南東面滑走1100まで・登り返し 13:45→14:35 山頂 14:45→15:40下山 総行動時間7:05

林道、最初の分岐まで除雪がはいっているとの情報をもらって3年ぶり2度目の渚滑岳へ。準備していると警察官4人がやってきた。バックカントリーですか?土日は狩猟が入ってるかもしれないので気を付けてと言われる。真面目に登山届を印刷してきていてよかった。
その後、キャタピラを積んだ大きなトラックが来た。分岐のカーブに駐車してある車が邪魔だといわれるが自分たちじゃないと言うと、おじさんは木の枝をなぎ倒しながら小回りで突破していった。乗用車だけが通ると考えて駐車したらダメですね。

先行は2名×2P。山頂直登尾根へトレースがあったので使わせてもらう。
この尾根は藪が濃かったのと最後が雪庇なので、前回の1212の尾根の方が良いかなと思った。山頂近くで滑ってくるスキーヤー+ボーダーに会ったのでラッセルのお礼を言う。
厳冬期と思えない好天で、山頂でのんびりする。
1本目は直下の浅い沢系、帰りの2本目は1212との間の沢を降りる。途中1000くらいが崖っぽくなっていて危なかった。天気が良すぎて日が当たる斜面は薄くサンクラストしていた。(記:O島)

この山は雪が積もらない場所が数か所あり危険(水が湧いているらしい)