北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

十勝連峰~三段山(1748m)

●2013/3/27(水) 晴れ  ●メンバー N村 他2名   

●タイム 8:50 白銀荘→12:40山頂 休憩 12:55発→14:10 白銀荘着


 山岳会に入って2年目の冬を迎え、なかなか皆と一緒できる機会の少ない私が、念願の三段山に挑戦した。
 暖かで風もなく晴天・雪質は昨日の降雪でやや重ための深雪。周りの景色を堪能しながら、ゆっくりとスキーで登った。行き交う人と言葉を交わし、休憩をこまめにとり2段まで行くと、広く開けたゲレンデを優雅にシュプールを描きながら滑走してくる。気持ち良さそー!テレマークスキーヤーもいる・・。
 もう少し登ろう、もう少し行ける・・・と自分を励ましながらC1600m近くに来る。 この辺から上層がカリカリの雪質に変わり、スキーアイゼンを付けても降りる自信はないので、スキーをデポして山頂へ・・・絶景!!。
 帰りは、一気にとはいかないが、ゆっくりコントロールしながら気持ちよく滑走。転倒もなく満足な山スキーを堪能した。 <N>

f:id:ki1547m:20180423160512j:plain

f:id:ki1547m:20180423160534j:plain

f:id:ki1547m:20180423160550j:plain

f:id:ki1547m:20180423160607j:plain

f:id:ki1547m:20180423160622j:plain

f:id:ki1547m:20180423160636j:plain