北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

暑寒別岳 (1492m)

●2011年5月14日~15日(日) 曇りのち晴れ ●メンバー5名他1名   

●登り5時間  下り2時間  
 先発隊3名、O田さんの食当で、あっさり豚チゲ・採りたてヤチブキのおひたし・増毛産甘エビを掘りたて山葵で、ジンと来る美味な夕食。

 朝怪しげな空を見つめつつガスが濃くなったら即下山と、言い含められリュウ君の道案内で、6時30分にヤチブキを横目に出発。林道が時折雪融けてスキーの脱着に忙しい・・1時間20分後に2合目に着くが、ガスの為下山して来るカップルとすれ違う、景観は一切無くひたすら登る、3時間後やっと日差しが笑いかけ1075mドームを確認! 雲海上に出たのか?次第に霧は晴れ遠くの利尻山迄望む。緩やかな登りのみだったので、偽ピークを巻いた時はもう4時間も歩いている割に濃霧の後の快晴は足取りをかるくし、頂上大地へ登人々、スキーで下る人々が胡麻粒の様に見え、心踊る。
 頂上台地への急坂でスキーアイゼンを付け慎重に登る、ちょっと疲れが出てきた。10分程歩いた頂上台地では汗だくの体に冷風が心地よく先ほどの登りの辛さを忘れさせてくれた。
 群別岳をバックに集合写真をパチリ、30分程休み下山開始。長い下りは締まったゲレンデ状態で、豪快に、のびのびと今までで1番楽しい!大満足で調子に乗っていると、林道手前でGPSを持っていない4人が右方向に迷い込みスキーを担いで無駄な時間を費やし笛のやり取りで、やっとの思いで林道へ出る、笑顔で迎えて下さったリーダーと、M村さんが女神さまに見えた。  <文>

f:id:ki1547m:20180517171103j:plain

f:id:ki1547m:20180517171125j:plain

f:id:ki1547m:20180517171146j:plain

f:id:ki1547m:20180517171211j:plain

f:id:ki1547m:20180517171231j:plain

f:id:ki1547m:20180517171250j:plain

f:id:ki1547m:20180517171313j:plain