北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

羅臼岳 (1,660m)

●2010.11.20 晴れ   ●参加者 1名   ●タイム 6:40木下小屋-8:10弥三吉-9:30銀冷水-9:50大沢-10:30羅臼平-11:50頂上-14:10弥三吉-15:10木下小屋


 貸切かと思いきや先客がいた。軽自動車が停まっている。大沢で追いつく。20代の若者。6時に出たそうでかなりのゆっくりペース。どこかの山岳会に所属しているのかと聞くと、ゆっくり歩きたいので常に単独行だと言うことだった。
 急登になる前にアイゼンに履き替える。お先に失礼します。羅臼平に出たらかんかん照りの無風状態。どっと汗が噴出す。

 羅臼山頂に真直ぐ行くルートは岩岩してるので無理かなと思い左側を巻く。積雪はピッケル60cmを刺しても下に届かないくらいあるのだが、歩いても足首くらいまでしか埋まらない。中のほうがしまっているのだ。 若干雲が出てきたが、まずまずの景色。特に硫黄までの知床連峰はくっきりと見えた。  <孝>

f:id:ki1547m:20180518124219j:plain

f:id:ki1547m:20180518124234j:plain

f:id:ki1547m:20180518124247j:plain

f:id:ki1547m:20180518124301j:plain

f:id:ki1547m:20180518124314j:plain