北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

芦別岳(旧道~新道)

2020年8月3日(月)晴れ 20℃(山頂も20℃)
旧道入口(鹿ゲート)5:15→7:00ユーフレ小屋分岐→8:30夫婦岩分岐→12:10山頂12:40→15:00新道入口(鹿ゲート)
メンバー T谷単独

麓から見える芦別はえらい雄大な山容でテンション上がる。
旧道は沢あり、がけありで変化に富んでいて面白い。
しかしこの日は朝からやけに暑くて汗が大量に吹き出しバテバテ。山頂まで行けるか不安になる。
稜線に出ると少し雲が出てきて涼しくなる。これなら行けそう。
稜線は見た目ほど険しくはないが、距離が長くて大変。しかし槍の穂先のような山頂がだんだん近づいてくる様は圧巻で、かなり魅力的なコースだと思った。
旧道上には熊の糞が10個以上落ちていてクマ牧場状態。5~10分おきに笛を吹きながら警戒して歩いた。そのかいあってか熊と遭遇しないで済んだ。
山頂に着くと360度の大絶景だった。草原に熊が見える。熊も立ち上がってこちらを見ている。やはりクマ牧場だ。
帰りは新道で下山。旧道と違って明るい雰囲気で安心感がある。(記:T谷)

f:id:mu2ko:20200811191011j:plain

f:id:mu2ko:20200811191045j:plain

f:id:mu2ko:20200811191100j:plain

f:id:mu2ko:20200811191114j:plain

f:id:mu2ko:20200811191131j:plain

f:id:mu2ko:20200811191142j:plain