北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

天狗岳 北尾根

2020/4/11(土) 小雪
メンバー O関、T谷
7:30出発→12:30山頂13:00→14:00下山

山スキーで出発。クワキンベツ川沿いの林道を行き、途中崩壊した橋を渡ったあたりで北尾根に取り付いた。折からの降雪で4月とは思えない最高のパウダースノー。北尾根に到着後、150メートルほど東面を落としてスキー滑降を楽しんだ。

北尾根 雪庇の切れ目から楽して上がる

登り返して再び北尾根へ。雪が深々と降っており視界は良くないが風はほぼないので、コンディションとしては悪くなかった。北尾根はなだらかだったが、山頂手前の岩稜帯はなかなか険しかった。ロープを出すほどではなかったがスキーを背負いアイゼン、ピッケルで慎重に越えた。

概ねなだらかな北尾根

岩稜帯

山頂は天気が悪く何も見えないのでさっさと下山開始。山頂直下からクワキンベツ川の源頭を落とし、最高のパスダースノーを楽しんだ。林道に合流してからは、ほぼ自動運転で下山できた。この季節に実に楽しいスキー山行だった。