北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

能取岬 アイスクライミング

■日時・天候・メンバー
2020年2月29日(土)天候 晴れ
メンバー O島、T谷、O関

2020年3月1日(日)天候 曇りのち雪
メンバー K村、T地、Y本、O智、Mーク、O関、他1名

■所感
<2月29日>
能取には何回も来ているのに、クジラの滝より岬側には行ったことがなかった。地図と滝の写真を片手にハヤブサの滝まで歩いてみる。どの滝も自分の実力ではリードは難しそうである。
唯一できそうなのはトッカリくらいか。
午前中は氷の状態が一番良さそうなハヤブサで練習する。ほぼ垂直なので3,4本で腕がパンパンになる。帰りはトッカリをリードで登り、そのままトップアウトで撤収。初心者にはちょうど良い斜度で優しい滝だった。上部は氷がないので、木登りではい上がりました(^^)

f:id:mu2ko:20200310172421j:plain

f:id:mu2ko:20200310172656j:plain

f:id:mu2ko:20200310172434j:plain

f:id:mu2ko:20200310172720j:plain

f:id:mu2ko:20200310172445j:plain

 

f:id:mu2ko:20200310172732j:plain

トッカリ?と思われる滝


<3月1日>
O智さん、K藤さんの2トップにリードして頂き、3本柱→オジロ→オオワシハヤブサと次々に登らせてもらう。1日で登りたかった滝を一気に消化できたので感謝の言葉しかない。ありがとうございますm(_ _)m
その後、お二人はオコジョも登っていました。努力を続ければ、いつかは自分もこのレベルに到達するのだろうか? サラリーマン・クライマーなのでコツコツ継続して頑張ろうと思う。
帰り道、Mークが松山千春を車で流していた。北海道を感じるとのことで気に入っているそうです。カラオケでも歌うとこのと。もう立派な道民ですね(^^) 記:O関

 

f:id:mu2ko:20200310172917j:plain

3本柱 合体して2本柱です😀

f:id:mu2ko:20200310172947j:plain

攻めるマーク

f:id:mu2ko:20200310173212j:plain

オオワシ

f:id:mu2ko:20200310173247j:plain

オジロ 中段のカリフラワーが気になる🙄

f:id:mu2ko:20200310173548j:plain

ハヤブサ

f:id:mu2ko:20200310173614j:plain