北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

オプタテシケ山(2013m)

オプタテシケ山(2013m)トノカリ林道

メンバー T橋、O島、O智 3名

日時 12月21.22日 テント泊

12月21日(土)
当初予定していたウペペサンケ山が雪不足のためオプタテシケ山トノカリ林道へ変更。

除雪最終地点に駐車して10:00に出発。風も穏やかで気持ちの良い林道歩き。

12:30、560mの樹林帯にてテント泊。
テントを張り、焚き火とお酒でマッタリ談笑。
テント内でも美味しいお食事とお酒で最高の一時!

19:00就寝。夜中は風音で何度も起きたが、テント場は終始穏やかでした。

12月22日(日)

4:00 起床 ダラダラと準備。しっかりと朝食。

5:30 予定より30分遅れの5:30に暗闇の中ヘッデンを装着し出発。風と雪で視界が悪かったですがルーファイしながら高度を上げて行く。

終始、風も強く撤退かなぁ〜とも思いながら、だましだましピークを目指す!

1760m地点でスキーをデポし、アイゼンを装着しラストアタック!
スキーを外した途端、深雪に‥ヒザラッセルしながら視界不良の中、ビビりながら足を進める。
当初アイスバーンカリカリを予想していたがドッサリ雪がついていました。

稜線に上がると爆風。恐る恐るの稜線歩き‥なんとか標識発見し感動のピークハント!(10:15)
慣れない雪山‥悪天候だったので、なかなかの達成感がありました!
写真を撮って速攻で下山開始。
登ってきたトレースはしっかりと無くなっていましたが、なんとかデポ地点に到着。

期待していなかった滑りでしたが、パウダーのご褒美。楽しい滑りとなりました!

12:00 テント場に無事到着〜お湯を沸かしてまったりコーヒータイム。最高の一時。

12:50 テントを撤収して出発。
林道の戻りは微妙な登り返しもあり快適とは程遠かったですが1時間程で到着。(14:00)

日帰りでも行けそうな行程でしたが、2日間行程的に余裕ある計画で初日の楽しいテント泊、2日目の登り、滑りと最高の山行となりました。(O智)