北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

横津岳(1167m)、袴腰岳(1108m)

11月5日(火) 晴れのち曇り 

横津岳(1167m)&袴腰岳(110.8m)
 駐車場13:10~袴腰岳分岐13:40~横津岳13:45 13:55~烏帽子岳14:35~袴腰岳15:05 15:15~横津岳分岐16:20~駐車場16:50
 駒ヶ岳から見えていたレーダーのある横津岳の登山口に移動。もとスキー場跡の舗装道路は荒れていたのでゆっくり走る。途中工事の人たちがいたり
自衛隊レーダーもあるので自衛隊車が行き来している。かなり上のゲートの手前に車を置く。2台車があり、丁度一人下りてきた。アスファルトの道を
登っていると6人のグループが下りてくる。袴腰岳の途中の烏帽子岳に登ってきたそうだ。昼過ぎると雲が多くなり風も冷たい。35分でレーダーのある横津岳。
探してもなんの看板もない。分岐まで下り、袴腰岳向かう3本あるレーダーまでは舗装されている。最後のレーダー横に看板があり、ここから登山道、コルの湿原を歩いていると
登山道に自転車の跡があるなと思っていたら、向かいからマウンテンバイクの男性が来た。袴腰岳まで行ってきたが大変だったと言う。途中、烏帽子岳に寄り
一度下って最後登りは急だった。登り切っても尾根から奥が山頂で遠い。袴腰岳は1等三角点、看板もあった。道は整備されて笹刈りもしていた。
駐車場に着いたころは3℃。函館山が見え、西に夕日がオレンジ色に染まっていた。(記:T橋)

f:id:mu2ko:20191206144009j:plain

f:id:mu2ko:20191206144023j:plain

f:id:mu2ko:20191206144046j:plain

f:id:mu2ko:20191206144058j:plain

f:id:mu2ko:20191206144107j:plain

f:id:mu2ko:20191206144119j:plain

f:id:mu2ko:20191206144208j:plain

f:id:mu2ko:20191206144222j:plain

f:id:mu2ko:20191206144233j:plain

f:id:mu2ko:20191206144243j:plain