北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

北見富士 1306m 紋別


■日時・天候
2019年10月28日(月) 天候 晴れ
■メンバー
K子、O関
■タイム
車止め(7:40)→登山口(8:00)→取り付き(9:00)→山頂(11:30)→下山開始(12:00)→下山(15:15)
登り:3時間50分 下り:3時間15分

■所感
北見富士という名前の山は留辺蘂紋別に二山あり、どちらもの山もかつては登山道があったそうですが、現在はほぼ廃道になっています。昨年は留辺蘂の北見富士に登ったので、今年は紋別の北見富士に登りました。
「十三の滝」から南面を登るルートが面白そうなので、K子さんに提案するも却下されたので、今回は夏道から登ることにする。丸立峠は通行止めなので、金八峠から周り込んで登山口へ。林道は手入れされている様子があり、登山口の1.2km手前まで車で入れます。
登山口から先は林道が崩壊しており、何度か渡渉しながら取り付きまで進む。水量は少ないので登山靴で問題ないですが、石が滑るので注意して歩く。尾根に取りつくと登山道が残っており、急登をトラバース気味に登って行く。残置ロープは腐っていたので、掴まないようにする。950mから先は急に藪化して道が不明瞭になる。幸いなことに藪密度は薄いのでコンパスをきりながら進み、無事に山頂到着。山頂部はガンケになっているので、360°抜群の眺望。当日は気温も高かったので、山頂でのんびり休憩してから下山しました。久々の藪山、眺望も良くて楽しかったです(^^) やっぱり晩秋は藪山ですね~。(記:O関)

f:id:mu2ko:20191119170153j:plain

登山口

f:id:mu2ko:20191119170350j:plain

砂防ダムの横に観光協会の石碑

f:id:mu2ko:20191119170413j:plain

一体化した看板

f:id:mu2ko:20191119170505j:plain

f:id:mu2ko:20191119170432j:plain

山頂はガンケ

 

f:id:mu2ko:20191119170732j:plain

f:id:mu2ko:20191119170747j:plain

天塩方向

f:id:mu2ko:20191119170804j:plain

大雪方向

f:id:mu2ko:20191119170823j:plain

北見方向

f:id:mu2ko:20191119170841j:plain

帰り道、北見富士