北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

夕張岳 1668m

夕張岳(1668m)
2019年9月30日 晴れ
メンバー A池他1名
上り:登山口発5:45 頂上着9:55(4時間10分)  下り:頂上発10:30 登山口着13:45

前日、登山口で車中泊の用意をしていると、ユーパリコザクラの会のメンバー20名ほどが、冬に備えてルートのロープ外し等を終えて下山してきた。

足に優しそうな冷水コース往復のルート取りで出発。望岳台までの急登が堪える。花の時期なら、気も紛れることだろう。滝ノ沢岳を望み前岳をトラバースすると、眼下に湿原、その奥に頂上が見える。 木道を歩いていると、釣り鐘岩の登りが迫ってきて、そこが頂上かと思うが、上がるとその向こうにさらなる登りと頂上が待っていた。蛇紋岩の色合いなどで気を紛らわせ、祠にお参りして初登頂。秋晴れの下での眺望は素晴らしかった。この日は、6パーティーの登山者が入っていた。途中、林道施錠に向かう森林管理局の車とすれ違って、帰途に就いた。シューパロダム湖の眺めがよかった。

占冠の湯の沢温泉森の四季で入浴。500円なり。

翌日帰路の途中で、本クマネシリに登ってきた。(記:A池)