北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

トムラウシ山 2141m

9月21日(土) 晴れ時々曇り トムラウシ
 
前日、温泉前のトイレで車中泊
 
6:15短縮登山口出発~11:00トムラウシ山頂 11:30山頂出発 15:30下山
 
朝、短縮駐車場に着くと車がびっちり。土曜日で天気がいいからか人が多い。途中、やっぱり登山道がぐちゃぐちゃ。
1500mあたりから雪が出てくる。遠く石狩、ニぺの山頂も白い。結構雪が積もり、先行者たちの足跡をたどりながら山頂へ。
風もなく穏やかで、防寒着が必要だが、それほど寒くない。オプタテも白い。紅葉はほとんどなくてがっかり。テント泊の人たちが何人も上がってくる。途中ナキウサギやリス、ウサギに会えた。雪が柔いのでアイゼンはいらないが、踏み抜きで下りは歩きにくかった。
コマドリ沢を過ぎた樹林帯は、朝より黄葉がきれいだった。こんなに積もったならもう根雪かも。(記:T橋)

f:id:mu2ko:20191105171359j:plain

f:id:mu2ko:20191105171415j:plain

f:id:mu2ko:20191105171453j:plain

f:id:mu2ko:20191105171504j:plain

f:id:mu2ko:20191105171515j:plain