北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

ポロヌプリ山 841m・中頓別町/枝幸町

■日時 2019年4月30日(火)  晴天
■メンバー O島、他1
■タイム
10:10パンケナイ川林道道道より9.7km地点→11:00 標高点174→13:40 ポロヌプリ山 14:00→16:25 車
/登り3:30 下り2:28(ネギ採含む) 総行動時間6:15

島に渡るまで利尻鴛泊から稚内行のフェリーは4/29は終日満車で、4/30を予約していたが、鬼脇山中止で29日のうちに稚内へ戻りたくて問い合わせたところ、すんなり29日に変更できた。稚内の公園でテン泊し、明日も天気が良いからどこか登って帰りたいと会議。
2月に松音知から見たオホーツク海方面の山々の中で一番目立っていた岩ゴツゴツのポロヌプリ山、GWなら南の林道から車でかなり入れるかもしれないという事で決定。
林道歩き3.2kmから、沢に入り、標高あげて雪をつなぐ。雪がたっぷりになってからアイゼン装着した。
雪の上をつぼ足登山はあまり経験がないが、埋もらないとこんなに快適なのかと思った。
山頂直下のはいまつ漕ぎはほんのわずかで、岩場の大展望台の山頂だった。(記:O島)

f:id:mu2ko:20190705153110j:plainf:id:mu2ko:20190705153138j:plain

f:id:mu2ko:20190705153225j:plain

f:id:mu2ko:20190705153244j:plain

f:id:mu2ko:20190705153306j:plain

f:id:mu2ko:20190705153321j:plain