北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

猫山 553m

■日時・天候
2019年4月6日(土) 天候 くもり
■メンバー
M越、M月、O関
■タイム
土場(9:50)→450m(11:55)→山頂(12:30)→450m(13:00)→下山(14:30)
登り:2時間40分 下り:2時間
行動時間:4時間40分

■所感
知床の猫山に登ってきました。国道からこの山を見ると、名前の通り 山に耳がついていて猫の顔のように見えます。なんでこんな形になったのか? 自然というのは面白いです(^^)
今回は過去に記録のある、国道沿いの土場から登る。藪を想定してスノーシューを使いましたが、途中のポコ×2を巻くように作業道が入っており、藪もうるさくないため、スキーでも登ることは可能でした。 450mからはアイゼンを履き、安全そうなルートを探して岩の隙間?から山頂に上がる。低山ですが山頂からの眺望は良かったです。下山は沢用の30mロープを使いゴボウで下降しました。
今回の山行で思わぬ収穫があったのですが、登っている途中に南東面のルンゼに氷が見えました。もしかすると厳冬期にはアイスができるかもしれません。来年の猫の日(2/22)にでも、調査してみようと思います。(記:O関)

 

f:id:mu2ko:20190528102442j:plain

f:id:mu2ko:20190528102543j:plain

f:id:mu2ko:20190528102558j:plain

f:id:mu2ko:20190528102618j:plain

f:id:mu2ko:20190528102732j:plain

 猫の額(山頂)

f:id:mu2ko:20190528102758j:plain

f:id:mu2ko:20190528102817j:plain