北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

雌阿寒岳(湖畔コース)、剣ヶ峰

■日時・天候

2018年10月26日(金) 天候 晴れ

■メンバー

S藤

■タイム

登山口(7:45)→剣ヶ峰(10:30)→山頂(11:10)→下山開始(11:35)→下山(13:20)

登り:2時間25分 下り:1時間45分

■所感

登山口までの林道(5.4km)は昨年と比べると荒れていた。 登山口で男性(77歳)と一緒になる、クマよけスプレーに大型ナイフを腰にぶら下げているので「凄いですね」と、聞くと「用心の為で使う事は無いが持っていると安心だから」と。 単独登山の場合は必要だろと納得する。途中で剣ヶ峰に寄る、ここから見ると山頂はまだまだの感がするが、登ってみると40分で山頂に着いた。山頂では外人(米人?)が一人で一所懸命に写真(データー用)を撮影中で、後から台湾人(家族)が野中温泉から登って来てドローンを飛ばし始めた(何か雌阿寒岳の周りで探索しているのだろう)。下山しかけると夫人からこの先に行ったら何処へ行くのか聞かれ(英語で)オンネトーだと言ったが理解したかどうか、今日はなにか変な山行だった。      (S藤 記)