北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

狐山628mとガンケ

■日時・天候
2018年10月22日(月) 天候 晴れ
■メンバー
K子、O関、他1名 計3名
■タイム
<狐山>
林道分岐 駐車地点(8:50)→作業道(9:40)→山頂(10:50)→下山(12:50)
登り:2時間 下り:2時間(休憩含む)
<ガンケ>
駐車地点(13:50)→山頂472m (14:30) →下山(15:30)
登り:40分 下り:1時間(休憩含む)

■所感
一等三角点のある狐山に行ってきました。会の2012年の記録では山の西側、国道273号線から沢を使って登っているようです。今回は山の東側から林道をつないで登ってみました。オシラネップ川沿いの道道617号線を走り、上雄拍橋を右折して林道に入ります。車で入れるのは林道分岐の1.5kmまで、ここからは地図上の林道をつなぎながら山頂直下まで登りました。道は藪になっていましたが、良く見ると鹿道がついているので、それを使い楽させてもらいました(^^) 山頂付近は背丈以上の藪、三角点を探してウロウロしているとK子さんが発見!さすがです。 眺望もないので写真を撮って、早々に下山しました。

予定通り下山できたので、ガンケ(岩山)に寄り道しました。地図上では472mの岩山で、国道273号線から狐山林道に入り、40分ほどで登れます。こちらは眺望がとても良かったので、しばらく山頂で景色を楽しみました。高度感もあり、なかなか良い岩場でしたが、北見からは遠いですね(^^;) (記:O関)