北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

羅臼岳 1661m (羅臼コース)

■日時・天候
2018年10月8日(月) 天候 小雨のち晴れ
■メンバー
O関、他1名
■タイム
羅臼温泉登山口(5:50)→泊場(8:15)→山頂(10:30)→木下小屋(13:00)
登り:4時40分 下り:2時間30分

■所感
以前から歩きたかった羅臼温泉コースを登りました。登山道が不明瞭と聞いていましたが、道は草刈りされており、登山川には矢印やピンクテープがあるので、迷う心配はないです。登山口から山頂まで、ずっと小雨+ガスで何も見えず、山頂も眺望はありませんでした(泣)岩尾別側に下山すると晴れていたので、羅臼側と山頂だけ雨が降っていたようです。
あいにくの天気でしたが、羅臼温泉コースの方が変化に富んでいるので、飽きることなく歩ける良いコースだと思いました。

帰りに知床横断道でクマに遭遇、初めて近くでクマを見ました。車内にいれば安心して接近できますが、山中では会いたくないですね(^^;)