北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

トムラウシ山 2141m

■日時・天候
2018年10月6日(土) 天候 曇り
■メンバー
O関
■タイム
短縮登山口(5:45)→コマドリ沢出会(7:45)→前トム(8:20)→山頂(10:00)→下山開始(10:45)→下山(13:45)
登り:4時間15分 下り:3時間

■所感
北海道にある日本百名山は9座、前回の幌尻で8座目となり王手をかけた。最後に残ったのはトムラウシ山。できれば縦走で行きたい山ですが、休日もいつ取れるか分からないので、ピークハントを優先して登ってきました。
晩秋ということもあり、今日の登山者は4名のみ。前トムまでは人に会えなかったので、笛を吹いて熊を警戒しながら進む。登山道はしっかり整備されており、木道や石積みの階段もある。危険個所もなく軽快に歩を進める。山頂手前のトムラウシ公園、自然にできたすばらしい庭園に感動する。お花や紅葉の時期にまた来てみたいです(^^)
今日は曇りでしたが、雲も高く空気も澄んでいたので山頂からは東大雪、十勝連峰、遠く日高山脈まで見ることができました。

ようやく目標も達成できたので、次は北海道百名山に挑戦します! 道新と山渓の2社から出ており、重複を除くと合計で118座になります。さて何年かかるかな(^^;)