北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

伊豆大島 三原山(758m)

2018年8月31日

メンバー:M越、他

テキサスコース登山口6:30→三原山山頂8:48→三原山山頂口下山9:50⇒元町港11:47

 岡田港より路線バスで大島公園にて下車、そこから登山口まで徒歩で移動し登山口へ。
登山口から一時間程歩いて都道に出たのでそこで小休止、心配してた気温は猛暑まで
いかなかったが、ジメジメ湿気が北海道からだと結構辛かった。

f:id:mu2ko:20181012171249j:plain


 
 テキサスコースからの裏砂漠では、少しづつ風が強くなりガスで視界が段々と狭くなってきて、
火口の分岐では全く展望はなかった。そんな感じなので山頂に行くにしれて、益々強風で
カラダが飛ばされそうになる。山頂には表示 する物がなく、適当に高いとこを三原山新山とした。

f:id:mu2ko:20181012171455j:plain


 山頂は強風のためスルーし、三原山神社より山頂口に下山した。バス時間まで1時間ほど
余裕があったので、待つのが面倒なので、そのまま御神火スカイラインより歩いて元町港まで
行き、ビ-ルと島名物のべっこう寿司で昼食とした。
  
 翌日はスクーターにて島内観光。島内は狭いので車でなくてもレンタルスクーターで充分だが、
起伏があるので自転車では少々辛いと思う。(記:M越)