北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

暑寒別岳 1492m

■日時・天候
2018年4月29日(日) 天候 晴れ
■メンバー
〇関 単独
■タイム
暑寒荘(8:30)→1075m(10:30)→山頂(12:15)→下山開始(12:45)→下山(14:45)
登り:3時間45分 下り:2時間(登り返し含む)

■所感
この連休を利用して、日本海側の山を登ろうと探していたところ、暑寒別岳の天気が良さそうだったので行ってきました。2月に登ったときは爆弾低気圧の猛吹雪ため、1075mで撤退し、林間BCでお茶を濁す。今日はあの日とは違い、快晴無風の登山日和だ。夏道を使ってサクサク登り、2時間ほどで撤退した地点に到着。山頂直下の斜面はオープンバーン、早くあの斜面を滑りたい! ここが今日の核心部になりますが、雪も緩んでいたのでジグを切らずにスキーアイゼンで直登できました。山頂から〇島さんと〇子さんが縦走中の群別岳を確認、とても険しい縦走ルートです。今の自分の力では厳しいかな(><)
山頂で休憩したら、お楽しみのスキー!オープンバーンは最高ですね(^^) 登り返して、もう1本滑りました。下りは1200m付近からポンショカンベツ川を800mまで落とし、沢沿いにトラバースして下山しました。下山後は暑寒荘に後泊する予定でしたが、カメムシ大量発生中のため、駐車場でテント泊となりました(泣)

f:id:blueberry126g:20180503185945j:plain

佐上台まで上がれば、あとは快適な尾根歩きです

f:id:blueberry126g:20180503190006j:plain

左奥にチラッと山頂が見えます

f:id:blueberry126g:20180503190007j:plain

爆風で撤退した 1075mポコを通過します

f:id:blueberry126g:20180503190010j:plain

大斜面を登って行きます 早く滑りたいです(^^)

f:id:blueberry126g:20180503190013j:plain

山頂は広々してます

f:id:blueberry126g:20180503190019j:plain

〇島さん、〇子さん 縦走中の浜益岳、群別岳

f:id:blueberry126g:20180503190026j:plain

縦走頑張ってください! 見えてるかな?

f:id:blueberry126g:20180503190028j:plain

お楽しみの滑降! 吸い込まれます(^^) ヒャッホー