北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

雌阿寒岳 (1499m)

●2018年1月5日(金曜日) 晴れ メンバー Mura・Kei・Tn・KT
           <コース>野中温泉登山口(9:15)➡8合目(11:15)➡下山(13:16)

 駐車場に車無いが、先行登山者1名。雪は少なく、稜線に出るところまで登山道にはしっかり踏み跡あり、ツボ足でもOK。ラッセルなしで有り難い。
 稜線に出たところで、雪がしまって固くなってきたのでアイゼン装着。アイゼンの爪がしっかり雪の斜面を捉えて、雪面に挑む吸い付くように足が離れず、気持ちが良い。
アイゼンをゲーターに引っ掻けないよう注意しながら、斜度によって歩き方を変えてみる。急斜面はキックステップでつま先に重心をかけて登る。

 アイゼン歩行初心者(KT)がいたため、本日は8合目までとして記念撮影後、下山開始。下山途中で、30~40分くらい滑落停止訓練を行った。アイゼンに体の重心をかけることが難しく、なかなか上手く停止できない。何度やっても腕が伸びてしまい、練習が必要と感じた。この度の山行を通して、適度に雪があり、固く締まっていて、アイゼン歩行の練習を思いきり行うことができた。指導して下さったMuraさんに感謝します。
不得意な滑落停止等、自分なりの課題もあり、イメージトレーニングして次回に臨みたい。 <KT>

f:id:ki1547m:20180512161129j:plain

f:id:ki1547m:20180512161233j:plain

f:id:ki1547m:20180512161248j:plain

f:id:ki1547m:20180512161303j:plain

f:id:ki1547m:20180512161328j:plain

f:id:ki1547m:20180512161346j:plain