北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

チトカニウシ山(1446m)

日時・天候 12/17(日) 雪のち晴れ
メンバー  〇山、〇井、〇関、〇野  計4名
コースタイム
北見峠駐車場(9:30)→反射板(10:10)→1,258ピーク(11:30)→山頂(12:30)→反射板(14:30)→下山(15:10)
登り 3時間      下り 2時間

北海道雪山ガイドによると、山スキーのメッカである(?)チトカニウシ山に行ってきました。
駐車場に着くと自衛隊の車がズラッと並んでおり、チトカニで訓練かと思いきや近くの林道をスキーで歩くとのこと。
登山口から歩き始めると既に先発のトレースがついており、申し訳ない気持ちで頂戴しました。無線中継所を左から巻き、平原のような箇所を通過する。そこから小ピークまで登り尾根を行く。山頂直下はそこまでクラストしておらず、シールで山頂まで登れました。
山頂からの景色は真っ白で何も見えず、写真を撮り下山開始。何度か転んでしまいましたが、新雪で楽しい滑りが出来ました。途中の平原でティータイムを楽しみ、林道沿いに下山。帰りがけにチトカニウシの山容が見え、意外な迫力に驚きました。

駐車場でこの積雪量

ラッセル♪ ラッセル♪

ガスで山頂からの眺望はなし 滑走準備中

カフカ新雪。太ももはパンパン(^^)