北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

敏音知岳(704m)

・10月14日(土曜日) 天候 曇りのち晴れ ・メンバーKato 

・タイム ピンネシリ道の駅登山口(7:55)➡山頂(9:20~9:35)➡登山口(10:45)

 宗谷管内は週末雨が続いていたけど、今週、中頓別では晴れマークが付いているので、急きょ山行することにした。

 道の駅の駐車場には車なし。先行する登山者はいないよう。知人から熊出没情報を聞いて恐くなり、時々大きな声を出しながら歩く。山鳩が羽ばたく音にも、熊ではないかとと思い、激しく動揺してしまうが、真っ直ぐ続くトドマツの並木を歩いていると次第に気分が落ち着いてきた。

 天気が良く山頂から、マツネシリ岳、ペンケ、パンケ岳、函岳、知駒岳など周辺の山々を見渡すことができた。利尻富士は遠くうっすらモヤがかかって見られなかった。

 下山途中で8人の登山者とすれ違った。麓の山々は紅葉がキレイ。 <K>

f:id:ki1547m:20180323195503j:plain

f:id:ki1547m:20180323195522j:plain

f:id:ki1547m:20180323195537j:plain