北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

芦別岳(1726m)~旧道ルート~

●2017/9/3(日) 晴れ  ●メンバー Yamamoto  駐車場5:00登山口5:20頂上10:20~10:30登山口12:10
 旧道はスタートしてすぐにユーフレ川添歩き、高度感のある高巻き、藪尾根のアップダウン、スリリングな痩尾根、頂上直下の垂直斜面、ロープ、鎖、梯子など10Km程の登山道の中にいろいろなバリエーションがあり飽きずに楽しい。 鋭鋒芦別岳を見ながらの登山は北アルプスみたいだった。下山は新道を5kmほどを、一人では少し退屈だが快適に下山する。再度行きたい山だと思う。 しかし危険箇所も多数あり、緊張感と集中力をそなえて挑む山とも思った。富良野市内から先にはコンビニがありません。 駐車場は山部自然公園 隣接のキャンプ場のトイレが使えます。ユーフレ小屋分岐手前まで高巻が3ヶ所ありますが危険です。高度があるうえに、崩落箇所や軟弱で20㎝くらいの足元など数ヵ所ありました。数年前の女性の死亡事故があったのも高巻きだったそうです。

f:id:ki1547m:20180323211234j:plain

f:id:ki1547m:20180323211245j:plain

f:id:ki1547m:20180323211256j:plain

f:id:ki1547m:20180323211307j:plain