北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

Mt.Fuji 富士山(3776m)~富士吉田ルート~

  • 2017/6/3(土) 晴れ   ●メンバー Yamamoto・TN  他会員外2名

 友人の運転で早朝に登山口へ行く。途中、青空に白く浮かぶ富士山が美しい。五合目からは、南アルプス鳳凰三山八ヶ岳、遠くに北アルプスまで見渡せる。

 山開き前なので、登山口にはゲートがある。背中にスキー、スノーボードを背負っている登山者が多い。C2800mを超えたあたりから、めまいとフワフワした感じがあり高山病の症状が出始める。登山道は小屋が現れる頃から溶岩が固まった岩が多くなり歩き辛い八合目からアイゼン装着、風も時々強風が吹き毛糸の帽子、冬の手袋でないと寒い。

 剣ヶ峰へ向かう頃は、雲の動きが早く視界が悪くなったり青空になったりと目まぐるしく天気が変わる。剣ヶ峰には気象観測所があり、ここが日本一高い場所なのだな…と思うと感慨深いものがあった。

 剣ヶ峰から噴火口へ向かってスキーで滑降している人が数名いて、皆の注目を浴びていた。下山開始から頭痛が始まり宿に着いても頭痛が治らなかった。五合目へ下山してみると、朝は閉まっていた売店が開いており、観光客が多く賑わっていた。外国人も多い。

  吉田口五合目~5時間~頂上久須志神社~45分~剣ヶ峰~35分~頂上久須志神社~3時間~吉田口五合目

f:id:ki1547m:20180325112202j:plain

f:id:ki1547m:20180325112217j:plain

f:id:ki1547m:20180325112228j:plain

f:id:ki1547m:20180325112240j:plain

f:id:ki1547m:20180325112252j:plain