北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

樽前山(1041m)&紋別岳(866m)

  • 2017/5/4(木)快晴   ●メンバー Yamamoto・TN

<樽前山> 5合目ゲート~35分~7合目~40分~樽前山 下山1時間

 5月31日までは5合目でゲート閉鎖されている。本日はGWで天気が良いので多くの人が登りに来ている。私達が下山してみると40台位の車が路上駐車している。 7合目からは残雪あるも稜線の手前からは残雪ない。 頂上からは太平洋、羊蹄山、昨日歩いた尾根や風不死岳も綺麗に見える。

f:id:ki1547m:20180325193608j:plain

f:id:ki1547m:20180325193623j:plain

 

<紋別岳> 登り 1時間10分 下り 1時間

 登山口がなかなか見つけられず右往左往し、スタンドの人に教えてもらう。 登山口には14台位の駐車スペースあり。頂上に大きなアンテナがあり標高も仁頃山くらいなので、気楽に登れると思っていたが、登山道がかなりカーブしていたり、上の方では山をぐるっと半周するようになっていて距離が長い。気温も高く汗だくになる。

 登山道が山を巻くようになっている為、景色はかなり変わり、そこは楽しいな…と感じた。頂上まで舗装道なので脚は痛くなった。 ここも多くの人が登っており、頂上が広く芝生なので昼寝をしたり、食事をとったりのんびりしている。

f:id:ki1547m:20180325193653p:plain