北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

道央・札幌岳(1293m)

  • 2017/1/3(火)曇り・メンバー Yoshida・Araki ・登り3時間 ・下り1時間50分

 夏冬通じ初めての山。久しく会っていなかった札幌在住のかつての山仲間、Aと10年ぶりに再会、この山に案内してもらった。

Aと山行するのは芦別岳一稜以来か。だからもうかれこれ20年くらいになるだろうか。物静かな佇まいは何ら変わっていなかった。年齢で一回り以上違うとはいえ、まだまだ若さを保っていた。有難く彼にトップを切ってもらった。

 定山渓の豊平峡ダム専用道路のゲート前からスタート。ほぼ夏道沿いに歩く。シーズン通して人気のある山と見えて、トレースはがっちり踏み固められている。ほどなく冷水小屋。ここから夏コースを離れそのまま右手の沢に入り込む。冬はこの沢がルートになっているようだ。

 沢はまだ降雪が足りないのかブッシュに覆われ、しかも急傾斜。下山時もここをスキーで下るのはちょっと不安。シートラも考たが、しっかりしたトレースなのでツボ足で行くことにする。

 頂上近くでちょっと抜かりはしたが、ツボ足で順調に距離を稼いで山頂に立った。部分的に陽も当たったがさほど展望は得られなかった。天気の良い日また来てみたいと思った。  <Y>

f:id:ki1547m:20180327101024j:plain

車止めをスタート、ルートはほぼ冷水沢川に設けられた夏道沿いだ

f:id:ki1547m:20180327101057j:plain

小屋横の沢を詰めて稜線に出る

f:id:ki1547m:20180327101129j:plain

樹氷の斜面を行く

f:id:ki1547m:20180327101158j:plain

3時間少しで山頂着