北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

北大雪・三笠山(1291m)

  • 2016/10/28(金)曇り後晴れ  ・メンバー Key・K原
  • <タイム>8:10発~9:10尾根取り付く~11:05コル~11:45山頂 12:00山頂発~13:10尾根取り付き~14:10下山

 林道はかなり崩壊、5~6箇所あった。支湧別岳はしばらく登山口までは車で行けない。 支湧別岳への道を進むが、540m手前で通行止め。 崩壊した林道を歩き、採石場を越え坊主岩を眺め、雪のうっすら積もった尾根に取り付くが、かなり急斜面倒木ありで 歩きにくい。

 周りの山は雪景色。思ったより時間が掛かり、やっと三角点のある山頂に到着。ヤブは薄いが登った尾根は細く岩も出てきて回り込みながら進む。山頂に近づくにつれ、雪が深く初ラッセル状態。山頂からは牧場側の景色、途中は支湧別岳などの山並みも見えた。歩いているうちはいいが、まだ体は寒さになれず、山頂は手が冷たいほど。もう冬だ。

f:id:ki1547m:20180327152142j:plain

f:id:ki1547m:20180327152156j:plain

f:id:ki1547m:20180327152207j:plain