北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

積丹岳(1255.2m)

  • 2016/5/20(金) 晴れ  ●メンバー Kei・強子
  • ・登り4時間 ・下り2時間10分 ツボ足

 前日、愛山渓から積丹岳に移動し、登山口の休憩所に宿泊しました。行きの途中小樽で回転寿司も食べちゃいましたが、帰りの余市の道の駅は小さくて拍子抜け。休憩所は高床式の立派な小屋で、布団もあり、外に水も出てました。トイレもあります。

 久しぶりの夏靴。林道から雪はなく、700m越えたあたりからちらほら出てくる。夏道が出てるところと雪でうもれた所とでわかりにくいが、ピンクテープやGPSで確認しながら登る。雪の詰まったフンベツの沢を渡り、ピリカ台に登ると雪も多いがハイマツも出てるので歩きやすいところを探し、夏道の繋ぎを探しつつで時間がかかる。今日も天気がよいが、すっきりしない霞んだ空。遠くもぼやけている。山は予想より全然雪がなかった。

 山頂からは余別岳ほかいい眺めだった。海も見えるしいい山。2度スキーで行こうと計画しましたが、天気が悪く断念してたので、下見がてら来ました。天遠くて大変ですが、今度はスキーで来たい山です。季節はもう夏山に近づいています。登山口から虫が多くて多くて、虫除けないのが失敗でした。この日は誰もいなくて、独占でした。

f:id:ki1547m:20180329172221j:plain

f:id:ki1547m:20180329172235j:plain

f:id:ki1547m:20180329172247j:plain

f:id:ki1547m:20180329172306j:plain

f:id:ki1547m:20180329172320j:plain